loading...

HIBINO COLA
定期購入で生活の一部になるクラフトコーラ、オンラインとリアルがつながるコミュニティ

日々乃コーラ クラウドファンディング クラフトコーラ コロナ自粛中にもってこい 罪悪感なく飲めるコーラ 身体にいいコーラ

細川 細川

クラフトコーラ『日々乃コーラ』を2021年春頃に発売開始を目標に開発中です。

販売方法や、生活の一部になる日々乃コーラの使い方、一緒にワクワクできるクラウドファンディングへの取り組み、販売後のコミュニティづくりのことなど、販売に向けての取り組みをお伝えいたします。

是非最後までご覧ください。

聞き手/文
ヒトト製作所 野坂大

登場人物

細川

細川

オルガワークス専務。あらゆるプロジェクトを企画。

久保テンチョ

久保テンチョ

自由に働く料理人。TENCHOSの全てのお料理を担当。

まだラベルもない状態の開発中の日々乃コーラ。

【日々乃コーラ(ひびのこーら)】
オルガワークスが運営しているコミュニティパブ『TENCHOS』が開発している毎日飲みたくなるクラフトコーラシロップ。2021年春頃に発売予定。

 

定期購入で生活の一部になるクラフトコーラ

〈聞き手/野坂 大(ヒトト製作所)〉

野坂
野坂
クラフトコーラを、
販売しようと思ったきっかけはなんだったんですか?

すごく味にうるさいTENCHOSの常連さんいるんですが、
その方が、TENCHOSコーラしか飲まなくなったんです。

それがきっかけで、
世の中のたくさんの方が『日々乃コーラ』を飲むことを楽しんでくれて、生活に欠かせないシロップになると嬉しいな〜なんて思っちゃいました!

細川
細川

野坂
野坂
そんなことがあったんですね!

 

定期購入で販売

野坂
野坂
どういう形で販売されるんですか?

毎日飲みたくなるコーラ『日々乃コーラ』と名付けたときに、定期購入方式で販売しようと思ったんです。

毎月、自宅に届き、日々乃コーラが生活の当たり前になって欲しいんです!

細川
細川

野坂
野坂
コーラの定期購入ですか!面白いですね!

 

毎月届く = 日々乃コーラの価値

1本だけ購入した人と違って、

「消費しないといけない!」って潜在意識に働くようになると、一気にコーラシロップが創造力を掻き立ててくれるようになると思うんです!

細川
細川

野坂
野坂
どういうことでしょうか?

 

日々乃コーラシロップは、
1ヶ月で1本、約24杯ほど飲めるサイズに設定しています。

ドリンクとして飲む頻度が高くなければ、料理に使う調味料としても万能に使えるんです。

細川
細川

野坂
野坂
確か、100種類を目指してレシピを開発しているんですよね!?

 

自社開発!飲み方色々!スパイスや和漢ハーブを使った「罪悪感ゼロ」なクラフトコーラ

はい。

レシピに載っている料理を作って楽しむこともできるし、自分なりのアレンジ料理を作る楽しみもできると思うんです。

細川
細川

野坂
野坂
たしかに!

生活に欠かせない存在になって欲しいと思っています!

定期購入の方がお得ですしね(笑)

細川
細川

 

 

養命酒のようにずっと変わらず、ずっと愛されるように

 

野坂
野坂
日々乃コーラは、
フレーバーなどのバリエーションはあるんですか?

いえ、日々乃コーラは1種類しかありません。

サイズはお試し用の小瓶と大瓶の2種類で販売しますが、味に関してはバリエーションはありません。

細川
細川

野坂
野坂
潔い良い感じでいいですね!

シロップの種類を増やすのではなく、
何十年経っても変わらない養命酒のような存在にしたいと思ったんです。

ずっと飽きない、ずっと愛されるような存在。

細川
細川

野坂
野坂
確かに、養命酒はずっと変わらない安心感があります。

生活の中に活かせるアイデアレシピを一緒に提供することで、1本じゃ足りない!日々乃コーラなしの生活はつまらない!と思って欲しいんです。

僕たちは、日々乃コーラが生活の一部になって、
心身ともに健康で豊かになり、暮らしが変化することを狙っています!

なんせメンタルに良いクラフトコーラですから。

細川
細川

野坂
野坂
生活が少しだけ豊かになるっていう実感、こないだ体験しました。

こないだ頂いた日々乃コーラの試作品を会社に置いていたんですが、スタッフがルンルンで日々乃コーラを作っているのを見て「ちょっとだけ暮らしが変化し、心が健康になる」ってこういうことかって思いました(笑)

 

クラウドファンディングで一緒にワクワクする

野坂
野坂
クラウドファンディングをすると、
お聞きしましたが、その理由を教えてください。

コーラを習慣化していくことを一緒にワクワクしたいからですね。
細川
細川

野坂
野坂
どういうことでしょうか?

ネットショップを開設して、
マスコミを通してプレスリリース出すだけじゃ面白くないんですよね…

 

クラウドファンディングだと、

  • 今から始まるというワクワクを体感できる
  • 不確定なことにハラハラしながら応援できる
  • 1つのプロジェクトを皆んなで育てているという当事者意識を持てる

みたいに、一緒に面白さを共有しながらワクワクできることがクラウドファンディングの良さだと思っています。

細川
細川

野坂
野坂
確かに、一緒に参加している感じがしますよね!

 

野坂
野坂
でも、
細川さん、以前のプロジェクトでクラウドファンディングをやってから、もう2度とやりたくないって仰ってませんでしたか?

はい、できればしたくないです(笑)

でも、今回は前回と違って、
すでにたくさんの人が日々乃コーラが飲んでくれている。その感触も良いし、久保テンチョもいてくれる。それにもっと多くの人に日々乃コーラを飲んで欲しいという気持ちも強いですしね。

だから、今回は意外と気持ちは軽いんですよ。

細川
細川

野坂
野坂
なるほど!

 

前回のクラウドファンディングの様子はこちら

変化する小川文化と目が回るプロジェクトがスタート

 

 

オンラインとリアルとつなげるコミュニティ

 

野坂
野坂
これからの目標はありますか?

やりたいことがいっぱいあるんです!

例えば、コーラを使って季節の料理教室を開きたいと思っています。

他にも、TENCHOSに来ていただいて、
「この食材なら日々乃コーラと、どうやって料理したらいいかな?」なんて会話することも楽しみですね。

久保テンチョ
久保テンチョ

野坂
野坂
直接アドバイスもらえるって、いいですね!

 

LINEで食材を送ったら、
レシピが送られてくるbotがあっても面白いし、いろんな想像が膨らみまくりです!

コーラ御殿を建てることを目標に頑張ります(笑)

久保テンチョ
久保テンチョ

 

 

オンラインサロンを無料開設して
ユーザーさん同士でオリジナルレシピを共有したり、情報を交換することができたら面白いなと思っています!

 

僕らがレシピを考えることはもちろんですが、

  • ユーザーさんがどのように使っているのか
  • プロの料理人が考えたレシピ
  • 取り扱い飲食店さん独自のレシピ自慢
  • 日々乃コーラシロップを使った加工品販売にチャレンジする人

など、僕らの手から離れた場所でもみんなで楽しめるコーラシロップにしたいなと思っています。

細川
細川

野坂
野坂
なるほど!
日々乃コーラ版クックパッドみたいですね!

日々乃コーラ以外にもクラフトコーラはいくつも世に出ていますが、僕たちは商品を取り巻く環境に特徴を出していきたいと思っています。

ただ単に商品として販売するのではなくて、情報を共有したり、オンラインとリアルなイベントをつなげたりなど、仲間作りやコミュニティ作りの媒体になって欲しいと思っています。

細川
細川

野坂
野坂
まさに、
オルガワークスがコーラシロップを作る真意ですね!

 

日々乃コーラの2021年に発売予定です。随時情報を公開していきますのでお楽しみに!

この記事をシェア

TENCHOSの店舗情報はこちら